あなたには幸せを、私にはお守りを—オレンジkissによせてー

※当ブログは、WEST藤井担が掛け持ちSnowMan阿部担になりたてほやほやで書いています。
個人的な備忘録です。

 

AERAのあべちゃんインタビューが偶然ネットで読めることに気づき、読み始めて。びっくりする文面が目に飛び込んできたので。そこから先を読み進めずに、現状を記録がてら書いてる。

 

「オレンジkiss」がものすごく好きだ。
Snow Manのことが気になり始めたタイミングはオレンジkissのリリース後だったから、夏の大型音楽番組ではよく聴いた(WESTは「星の雨」のリリースタイミングだったから、音楽番組をよく観ていたし)。近所のドラックストアで流れていて、これ誰の曲だっけ?好きなんだよね~…(Snow Manだと思い出す)…これで沼ったら笑っちゃうな~(当時は既にかなり佐久間さんが自分の中で熱かった)とか思っていた。なので、自分の中ではオレンジkissはSnow Manの入口という認識だった。

 

結果的にびっくりするぐらいあべちゃんのことが好きになってしまって、すのの他の楽曲も集めて聴いていた。そしたら、オレンジkissの立ち位置が自分の中で豹変していた。

 

端的に言えば、聞きながら泣くようになった。こんなに幸せな曲なのに。
だいたい自分が泣く曲はバラードでしんどいときに寄り添ってくれるような曲だったり、あまりにもあまりにも好きすぎる曲(走馬灯及び三途の川を渡る途中で観たいパフォーマンス:FLOWER OF ROMANCE by藤井流星さん)だけ。あんまり多くない。

 

幸せな曲だからなんだと思う。だって、あべちゃんのことを考えているときの自分の感情と同じだから。そう気づいたときにあまりにもすとんと腑に落ちてきて。それからまた違ったベクトルで好きになった。出勤するときに最初に聴くと、あべちゃん好きだな~、あべちゃんも頑張ってるだろうし、今日も一日頑張ろうって思える。ほんとに大好き。お守りみたいな曲。好きな歌詞いっぱいあるから、記録しときたい。

 

君に出会うまで
空を見上げることさえ忘れてた

あべちゃんに出会った(自担として認識するようになった)時期は、いきなり仕事が忙しくなったときで。文字通り、疲れて下を向いていた時期だった。

 

辛い時にはね
君を思い出すと がんばれてしまう
どうか君も そうであってくれますように

今までは推しとか自担が頑張ってることがイコール自分の頑張る動力源にならないタイプのオタクだったのに、あべちゃんのオタクになってから頑張れるようになった。まじで。そして、逆でもあってほしいという願い。たぶんオタク思ったことある人多いでしょう。ものすごく好きなフレーズ。

 

Step by step
甘い恋が
胸を叩いてる音がする
君が好き好き好きって事実を

あなたの声が甘いんだよ~~~~!!!!!!!!!という気持ちに毎度なりつつ。リアコなわけじゃないんだけど、あまりにも好きすぎるのでよくわかる。好きを3回も重ねるのかわいすぎるよね。でもオタクだから、何回でも重ねて言いたいよ。

 

そのまなざしで
そのぬくもりで
君の今までを教えて
甘いとこも 苦いとこも
抱きしめて 守るから

端的に今あべちゃんに伝えたいことはこれだなって思う。あなたのことを知りたいと思ってからまだほんのわずかだけど。歴の長いファンのブログを読んでも、こんな素晴らしいタイミングでネット公開された10000字インタビューを読んでも。苦しい時代のこと、増員のこと、デビューしてからのこと、やっぱりわからないことがたくさんあって。タイムリーに応援してたらわかることがたくさんあったのかなって思うけど。
だから、今のあなたのパフォーマンスで、言葉で、考えていることを教えてほしいなって思う。知りたいな、わかりたいなって思う。あなたを構成するものすべてを愛せると思うから。

頑張ってるよね
僕は知ってるよ
だからこそ僕も次に会えたとき
胸を張れるように生きたい

私も知ってるよ~~~~~~~~~(前日オフ、翌日クイズ番組の収録のとき前日は何時間勉強する?という問いかけへの「6時間」という回答、ほんとにビビったし、刺激になってる)。まだ会えてないけど、それだけ頑張ってるあなたに胸を張って言えるくらい、誇れる人間になりたいよ。

 

びっくりポエミーになっちゃったけど、オレンジkiss泣きながら聞いてるからしょうがないよね♪みたいな気持ちになってきた。やっぱり大好きだなぁと思う。ここまで書いたけど、今になってAERA読むの怖くなってきたな。でも読みます。知りたいから。

 

「その人の存在を感じるだけで自分も頑張れる」という思いがちりばめられているのが、すごく好きですね。それは僕が思うアイドル像でもあるんです。「阿部ちゃんが頑張ってるから、私ももうちょっと頑張ろう」。僕を見てくれた人がそう思ってくれることが、僕にとって一番うれしいことです。そして、逆にファンの皆さんがそう思ってくれているかもしれないと思うことで、僕もさらに一歩、頑張れる。幸せな相互関係ですよね。そんなアイドルとファンの関係性を表現している楽曲でもあるんじゃないかと、僕なりの解釈もしています。そんなことを感じてもらえたら、うれしいです。

だって。

 引用:AERA2022年7月18ー25日合併号

 

>幸せな相互関係<

 

幸せすぎるが?????こんなこと言ってもらえる阿部担幸せすぎん?????
オタクやってて自分の思考と自担の思考が近いとめちゃめちゃ嬉しくなるタイプの人間なんだけど、ここまで近くてど真ん中なことなかなかない。大谷選手の最速ストレートぐらい自分の心臓どストライク。そりゃ阿部担になるわ。

 

お守り曲が神様の御加護付きになって返って来た感じする。だって自担お墨付きの自担ソングじゃん。これがあればどんな日だって生きていけるって、そう思わせてくれる最高な自担だなって全世界に叫びたい。せーのっ

 

あべちゃん、だいすき~~~~~~~~!!!!!!!!!